Juno Reacter/ott/Younger Brother サイケデリックシリーズ第2弾

サイケデリックシリーズ第2弾!

今回は前回のシュポングルを基準として

Juno Reacter

Ott

Younger Brother

の世界観を取り上げます。

実際Younger Brotherはトランスじゃなくてロックかエレクトロニックなんですけど、まぁいいや。世界観系だし。

 

Juno Reacter

f:id:Lone4deranger:20180122222559p:image

わーつよそう。悪そう。なんこれ。

この記事書くにあたって今初めて画像検索したんですけど、なんか凄い。魔王か?

曲調もシュポングルと比べてもっとダークで緊張感があります。

一言で言うと世紀末系

マトリックスのサントラに使われたりして結構有名なのでもしかしたら聞いたことあるかもしれないです。

オススメはfinal frontierとpistolero

pistoleroはライブでめちゃくちゃ盛り上がります!フロアのみんなで「オーッオーオオオオーオオー!」の大合唱。めちゃめちゃ楽しい

あとこの人なんか巨人なんですよね。その時DJしてるJuno Reacterシルエットがめっちゃでかかったんです。身長が高いというより頭も肩幅も全部でかい。錯覚かな…?

そういえば、Juno Reacterと柴咲コウがコラボした曲あるんですけどなんか知らないけど柴咲コウの英語の発音がとても苦手だったのでだめなんですよね…あの曲と柴咲コウ好きな人すいません。でも毎回聞いた瞬間なんだこれ無理だ!ってなるのでダメなんです。個人の意見なので柴咲コウは何も悪くない、ただただ私の耳が悪い。

ただ、ジャケにもガッツリ柴咲コウいて曲調も聴きやすいので誰かにはオススメしたい感じです。自分は聞かないくせに。

Ott

f:id:Lone4deranger:20180123185124j:image

なんか光の国で悟っとる……!!!

ということで、もうこの画像からしてjuno Reacterとはうってかわって平和系です。

一言で言うとオーガニック天国…?

曲はとてものどかで平和でリラックスできるんですが、たまに綺麗すぎて逆に怖いというか。ああ死んだから天国にいるんだな…ってなる感じの曲調です。

アンビエント中のアンビエント。1曲1曲がそんなに光る訳じゃないけどずーっと流しておきたい感じがします。

オススメはrogue bagelと、hello my name is...かな?暗い系のsignals from bobとか、不思議な歌詞のroflcopterも捨てがたい…

とにかく聞き流す系なんでこれだ!って一曲が決めづらいですね。

そういえば「roflcopter」って「笑える」って意味のネットスラングらしいんですけど、曲中の語りとタイトル関係あるんですかね

f:id:Lone4deranger:20180123190424j:image

昔和訳したんですけど、なんか闇が深そうなので触れないでおきます。

ところでこの人「オー・ティー・ティー」なのか「オット」なのかどっちなんでしょう?

オーティーティーな気もするんですけどどうしてもオットって言っちゃいます。

<追記: まさかのオットでした! twistedレコードのDVDでott本人が「Over The Topの略じゃなくて本名がottなんだ、オーティーティーって読まないでねって言ってるの確認しました。両親がヒッピーだからottって名前になったって言ってたけど私にはそのへんの文脈がよくわからんです>

Younger Brother

f:id:Lone4deranger:20180123190711j:image

 昨日取り上げたshpongleのうちの一人、Simon Posfordと

Prometheusのbenji vaughan、あとよく知らないボーカルの人の3人組、

又はボーカルの人抜きで2人組なのかどっちかよくわかんないんですけどそんなメンバーで構成されてるYounger brother(以下めんどくさいのでyb)です。

simonもbenjiもサイケデリックトランスを作るアーティストですが、ybはエレクトロニクスというか、オルタナティブロックっぽい曲調です。

今まで計3枚のアルバムが出ていますが1枚目から3枚目にかけてどんどんオルタナティブっぽくなって行きます。

ここでは世界観の強い3rdだけ取り上げますが、いつか全アルバムレビューしたいと思ってるので今回は控えめにします。

3rdアルバム「vaccine」

全体的に夜の街っぽい雰囲気が漂ってます。夜家までの帰り道にこのアルバムを聞きながら帰ると感動しすぎて死んじゃうんでなるべく我慢してるんですけど、もう極上体験なので全人類にオススメしたいです。切なくて綺麗で少しの緊迫感が全曲通しての特徴ですかね。ottともjunoともまた違うスタイリッシュで都会的な感じがします(junoもottも民族系なので当たり前っちゃ当たり前ですが)

オススメはtrain

夜、街の灯りがチラチラ光る中を歩いていって電車が光を放ちながら通り過ぎる風景が脳内で完全再現されるイントロから既にすごすぎて鳥肌と涙がとまらない。後半にかけてさらに盛り上がっていって曲が終わる頃には放心状態になります。完全にツボ。

生まれ変わったらこの曲になるってもう3年前から心に決めてます。

 

 

どのアーティストも世界観が全然違うので、自分の浸りたい気分に合わせてこの辺のアーティストの曲を渡り歩くのがすごく楽しいんですよね。なんかディズニーランドでいろんなエリアを渡り歩いてるような気分になって…まあディズニー好きじゃないんですけど。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!非常になんかまとまりないですが…

とりあえず取り上げた曲のURL貼って締めます〜🙇‍♂️

 

Juno Reacter

navras(マトリックスのやつ)

https://youtu.be/D9s18rUaubc

Final Frontier

https://youtu.be/HBgQuH4xPmA

pistolero

https://youtu.be/wZqNUo6y52Q

intoxicated(柴咲コウ)

https://youtu.be/P_zdtBoXkkI

Ott 

rogue bagel

https://youtu.be/OnLhzs7d0E8

hello my name is....

https://youtu.be/ptai6LVI3DA

signals from bob

https://youtu.be/xUtlrbOkxN0

roflcopter

https://youtu.be/OL766y0C95o

Younger Brother

train

https://youtu.be/B_rNafwtxRo