blockhead - the Music Scene

ついにこのアルバムをレビューできる!!!

The Music Scene

f:id:Lone4deranger:20180130193227j:image

blockheadの中で一番お気に入りです!なんと言っても「お洒落キチガイ」の最高潮!60年代のロック、R&Bからジャズまで幅広いジャンルをサンプリングし、そこにblockheadならではの音使いを加えて新しい表現に進化させた作品!

なんと言っても注目は表題曲の#2 The Music Scene

Blockheadでこの曲だけ公式MVがあり、更に全カット手描きアニメーションという力の入りっぷり

しかもまたこのMVがいい感じにサイケデリック!動物たちの溶け方の表現がすごい

youtu.be

私はこのMVからハマりました。音と映像のシンクロが素晴らしくて気持ちがいい!しかもこのMV、カラフルな色と動きで覆い隠してるけど行われてることグロですよね。

視覚的には綺麗なんですけど、波動で動物溶けたりバラバラになってますし。ということでお洒落グロ

内容はなんなんでしょう、テレビ依存を作り出して世界征服を目論むテレビ達が最初は動物をそそのかすけど相手にされないんで人間をそそのかしたら見事ハマって後一歩で世界征服できるとこだったみたいなことですかね、よくわからん。

曲はmerrel fankhauser&fapardoklyのThe Music Scene をサンプリングしてます。60年代のサイケデリック・ロックみたいです。(https://itunes.apple.com/jp/album/the-music-scene/254939203?i=254939523&l=en)

この原曲がまた懐かしい感じでお洒落(60年代まだ生まれてないですけど)

そこにblockheadのびよよ〜んみたいな音が加わり、曲構成もサビ!AメロBメロ、サビ!みたいな固いものから流れるようなインストになってるのがセンスいいですよね〜聞きやすい。

最後のwe call that a jointってセリフの繰り返しはなんなんでしょう、サンプリング元も不明ですし。突然のマリファナ...

#2 Only Sequences Changeはものすごくハゲハゲ連呼してます。空耳が。

サンプリング元はAMNESTYのtrouble will remain

(https://itunes.apple.com/jp/album/trouble-will-remain/297481081?i=297481087&l=en)

これ結構古そうなR&Bですが案外2007リリースなんですね、R&Bとかsoul詳しくないのでよくわかんないですが。

もともとクールな曲でしたがblockheadの手が加わり曲調は少し壮大に、またblockheadらしい皮肉っぽいというかひねくれ者って感じの脱力感が加わってます。このテンション好きなんですよね〜。このアルバムは全体を通してこういう脱力感が漂ってますが#4 Which One of You Jerks Drank My Arnold Palmerとか特にですね。イントロからいい感じに力が抜けてます。でもこの曲途中までは王道おしゃれBGMって感じなのに、後半の「ピピピピピ〜ピ」って子供のハミングやばいっすね。連打しすぎて「ピピピピ「ピピ「ピピピ「ピピ!」ってなってる。子供が音の鳴るおもちゃのボタン連打しちゃった、みたいな。絶対こういうの入れてくるとこ好き。ところでタイトル、直訳すると「俺のアーノルド・パーマーを飲んだのはどっちのクズだ」になるんですけど、アーノルドパーマーってゴルファーの名前を冠したアイスティーだかレモネードだったんですね。てっきりアルコールなのかと思った。ソフトドリンク飲まれたくらいでなんでそんなにキレてんだろ。

 

そしてこのアルバムで一押し#5 Attack the Doctor

イントロからかっこいい。と思ったらサンプリング元からすでにむちゃくちゃカッコよかったです。渋い。

McKendree Spring - 04 - The Madman - YouTube

Apple Musicに無いのが惜しいな〜...。musicに入れたい。しかしまたわざわざタイトルをthe MadmanからAttack the doctorに変更してるのがなんでなのか全然わからない。最後なんか言ってるんですけどね、聞き取れない...

 そして#7のThe Daily Routine。やだこんなのが日課の人生。もうただただめっちゃ喧嘩してます。めっちゃ喧嘩してるしすごい不穏なコーラスだし。毎日こんなの繰り広げられたらストレスで胃に穴が空きそう。

この二曲は本当に好きなんですけど、ここがいいっていうにしても楽器名もよくわからないしなんとも言い表せないのでスルーします。歯がゆい...。

 

続く#8 Tricky Turtleはもう初っ端からおかしい。一時期めちゃめちゃハマりましたけどね。声系がもう全部変だもん。コーラス「はわわわ〜わ〜↑」ってなんだよ。そしてなんか新次元ボイパみたいな「グゥイッ、クッサ」とか。一応その後の歌詞聞き取れたのでここに書いときます。

「everybody raise your hands a ADA(ABA), and we go your fingers with RRK x2」意味はわかんないです。

 

そしてアルバムラスト2曲、これはどっちもかなりの名曲では!?

#11 Hell Campはなんとも不穏。1stの不穏さに少し近いですかね。温かみのある曲調ですが妙に不安感を煽られると言うか。イントロで女の人が子供達にちゃんと礼儀正しくしないとダメよ的なことを言ってますが後ろの曲のせいかなんとも不気味。途中男の人と子供達が話すところはcabbage patch kidsという人形(?)が出した子供向けの曲から引っ張ってきてるみたいですね。このセリフの最後「sweet dream」ってところにリバーブかけてるせいか元よりだいぶキモく聞こえます。いい夢見させる気無いだろ。

続く#12 Farewell Spaceman さようなら宇宙飛行士なのか宇宙人なのか。なかなかオリエンタルな曲調がオシャレだと思ったらサンプリング元が結構民族性を押し出したアルバムなんですね。Tak Shindoという50年代に活躍したジャパニーズアメリカンのアーティストの出したThe song of Delilahという曲が元になってます。この人の曲、全部ジャンルが特定できないというか、ジャズなんですけど色々な要素が入ってて変わった曲ばっかりだと思ったらこういうジャンルをジャズフュージョンっていうんですね。それに日本らしさ(ガチの日本というよりは若干アジア全部ごっちゃだろっていう胡散臭いやつ)が加わって独自のスタイルになってます。

blockheadのfarewell Spacemanはそれを更にblockhead流に進化させてるので名曲じゃ無いわけないんですよね。オリエンタルな雰囲気は残しつつさらにノリは良く、曲調には変化がついて聞いてて楽しくなってます。ずっと落ち着いてたのに4:47くらいから後半に向けて切迫感が増し激しくなっていくところとかかっこよすぎてゾクゾクしますね。あと、どこにも載ってなかったので一応最後のセリフを書き出すと

「a-a-a-atmosphere breathable, r-r-r-radiation minimal,  b-b-b-barometric pressure, th-th-th-thirty point of two」(呼吸可能な大気、最小限の放射線、気圧、30.2)

って感じですかね。タイトルと絡めてなんか意味深。

それからこの曲に限らずですがblockheadはサンプリングして組み合わせるのがすごすぎる!Farewell Spacemanでは3:43から顕著に聞こえる、チリ〜ン、キラキラ、シャララ〜ンみたいな音はStringtronicsのDawn Mistsから、ドラムパターンはJo Jo GunneのHigh School Droolから取っていて、さらに途中の金管の音はUnderstandのA.B.Skhyの終わりのところから持ってきていると噂が。

よくそんなに曲知ってるなあっていうのと、ここにこの音が欲しいっていう時にそこにドンピシャの音をどこかから持ってくるっていうのはどうやったらできるんですかね。作曲のプロセスが気になります。更にそのサンプリング元が結構ヒッピーミュージックっぽいのはblockheadの趣味なんでしょうか。ってことはblockheadの曲もまたサイケデリックなんですかね。だからこんなにblockhead好きなのかなあ。

 

ということでまたまとまりない文ですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。書き続けてるうちにいつかもっと読みやすい文かけるようになるといいな〜...

とりあえず今日挙げた曲のYouTube貼って終わります〜!

 

Blockhead - The Music Scene - YouTube

Blockhead - Only Sequences Change - YouTube

Blockhead - Which One Of You Jerks Drank My Arnold Palmer - YouTube

Blockhead - Attack The Doctor - YouTube

Blockhead - The Daily Routine - YouTube

Blockhead - Tricky Turtle - YouTube

Blockhead - Hell Camp - YouTube

Blockhead - Farewell Spaceman - YouTube