Rewind-Hexstatic

blockheadのサンプリング元調べるの飽きたんで、今回は別のアーティスト取り上げようと思います。

Hexstatic、めっちゃ変な人

いや、人柄は知らないんですが曲どうした。私はRewindとMaster-viewのアルバムしか知らないので、主にRewindについて書きます。やばいこのアルバム。生活音で曲作ろうってことなんだと思います。コンセプトが面白くて好きですが流して聞いてるとやべ〜な〜ってなります。

 

Rewind

f:id:Lone4deranger:20181209223106j:image

1. rewind intro
ニュースのオープニングみたいないい雰囲気のイントロ。

一応最初なので紳士的に振舞おうとするが最後壊れる


2. communication break-down
早速電話がぶっ壊れる、うちのファックスの起動音に似てる


3. deadly media

以上スポーツでした!と唐突の日本語のニュースが始まってビックリしてたら世界万国のニュースが同時にはじまる。とってもお得。何言ってるか全然分からんけど。その騒音がしば〜〜らくするとようやく曲っぽくなってくるけど、この日本人のキャスターの「でした!した!」みたいなとこだけ連呼させられてるのなんか可愛そうになる


4. ninja tune
なんか忍者が戦ってます。最初のニーーンジャーーー!って雄叫びがめちゃめちゃダサい。シルバー忍者とパープル忍者が各々のプライドを掛けて戦ってますがもう普通に名前がダサい。何その色のチョイス。まず普通忍者って地名で名乗るから。なんで色なんだよ。目立つよ、紫と銀。

ただアニメチックな剣の音や蹴りの音なんかがうまく曲になってて聞いててとても心地いい。頑張れ忍者!

ちなみにninja tuneというのはこのアルバムを出したレーベルの名前でもあります。どういう気持ち…?


5. kids can dance
まあまあ普通の曲。女の人が「んふ❤︎Yes they can」って色っぽい。 


6. Vector
ベクター。結構まともだし割とかっこいい


7. The horn
と、思わせ油断させといて突然喘ぎ始める。スピーカーで聞いてはいけません。前2曲を普通の曲にすることで、隙を作りスキップするのを忘れさせリスナーを社会的に殺すのが目的なので。


8. robopop
ロボポップ、なんかかわいい曲。MVはクソ


9.Auto
車もぶっ壊れる。エンジンかけたりドア締めたり。
多分耐久テストしてるんだと思います。
ドライブしてる時にかけてはいけない、紛らわしい。しかし割とカッコいい。一番好きですこの曲。

MVがクソすぎて癖になる。サンプリング元音源の紹介動画です。色んなところから集めてきたなぁ…シートベルトの使い方を説明するおじさんとか、なにこれ。


10. Machine toy
kraft werkっぽい。がしかし、マジンガーZがブレストファイヤーを2度放ってくる。


11. Bass invader
プレイするにはコインを入れてねって言われてるけど勝手に始まる。
インベーダーゲームなんだろうな〜

 

 

あんまディスるの良くないけど、このアルバム全曲にMVがついてて、それが清々しいほどダサい
MVっていうより何の音使ったかの説明みたいな
the hornはどうなるの?っておもったでしょ、全画面モザイクでずっとヤってるよ!なんだこれ!

しかし、hexstaticを検索するとトップに映像クリエイターという肩書きが出てくる。本当に??曲より映像がメインだったのか…!?なんなんだ、この人達…

もしかしたら全曲元ネタや深い意味があるのかもしれない…という気持ちと、無いだろという気持ちが半々です。

deadly mediaとか、最初の日本人キャスターが北アイルランドと発言した次の国のキャスターがJapanと発言してて、もしかしてこのセリフ全部国際問題の話で国際問題的なテーマが隠されてるのかな!?と深読みしたけど、果たしてhexstatic日本語わかって使ってるのか、…とか

 

うーんなにはともあれ今回はここまでです。最後に全MVを貼っておくので興味があれば適当に見てください。

rewind intro

https://youtu.be/8DnR0kxFFdw

communication break-down

https://youtu.be/0EuelO_WEmY

deadly media

https://youtu.be/TMsY7FgLsfE

ninja tune

https://youtu.be/MpMC2_SCY7w

kids can dance

https://youtu.be/quFN9QVV8MM

vector

https://youtu.be/PXVUa6b-r4Q

the horn

https://youtu.be/F-W3ZO5xn3Q

Robopop

https://youtu.be/z0Tn0af0xWE

Auto

https://youtu.be/bPrT0Fzzwsg

Machine Toy

https://youtu.be/MYVxKs80VMA

Bass Invader

https://youtu.be/PcwULYwYhSE

 

Apple music

https://itunes.apple.com/jp/album/rewind/312353960?l=en

最後まで読んでいただきありがとうございました!