blockhead - downtown science

Downtown Science

f:id:Lone4deranger:20180126030604j:image

 blockheadの2枚目のアルバムです。

この継ぎ接ぎの街のジャケットがすごくこのアルバムの曲っぽさ出してるな〜と毎回思います。

blockheadのアルバムって、前回取り上げた1st意外は全部「お洒落キチガイ」って感じなんですよね。

どういうことかというと、一見お洒落だなって思ってよく聞くと、あれ?なんじゃこれ?…ん?キモくね!?みたいな。

ピッチ上げすぎな声のサンプリングが主な原因だと思うんですけど。

その、完全にお洒落になりきれずに妙にキモいくせに表面だけはお洒落に取り繕ってる所が本当ツボです。糖衣錠剤みたいな。

1曲目のexpiration dateからもう異国の朝みたいな感じだし、若干爽やかな気もするしお洒落!私は街を歩きながらや電車に乗りながら音楽聴くことが多いんですが、そういう聞き方だからなのかあんまり気持ちを揺さぶられない方が疲れなくて好きなんですよね。それでこのアルバムの新聞みたいに日常風景に馴染んでくれるところが本当良くて。引っかかりすぎもせず、退屈すぎもせず丁度いい。と思ってる矢先に物凄い引っかかりがやってきます。

何故なのか。何故2曲目の冒頭に謎のミュージカルのサンプリングを入れてしまったのか。やっぱりピッチ上げすぎて超きもいです。なんかスティーブンと女がいちゃつきながら歌ってます。待ち合わせの約束をさ、歌でするなよ。なんかムカつくんだわ。そしてミュージカルのあと曲が始まりますが、歌声が「やばい、やばい、やばいよ〜よ〜よ〜」と空耳して仕方ない。気になる。どうしても出川がチラつく。「やばいよ」「やばいよ(裏声)」「やばいよ」「やばいよ(裏声)」の掛け合いが続きフェードアウトしていきますが、もうこの曲は出川としか言えないです。それなのに何故か割とヘビロテしちゃう、何故。

そしてこのアルバム、この後もずっとなぜか随所にミュージカルのサンプリング音声を挟み込んできます。おしゃれな街の景色の合間合間に唐突に始まるミュージカル。静かにこちらは大混乱。

あと気づいたんですけど、このアルバム全体的にキモ声が多いです。ピッチちいじりすぎてキモいか、声が元々きもいか、何らかの理由で人の声が全部キモいです。そこが好きですね、だって日常生活でそうそうキモ声って聞けませんよ、聞き貯めておきましょう。

このアルバムで一押しは、4曲目のCherry pickerですかね。寂しい系で1stに入ってても違和感ないと思いますが、1stほど不穏でも孤独でもなくて、ただ少し切なめなだけ。爽やかなふとした寂しさ。若干キモめな歌声もいい味出してます。後半に向かって切なさは消えblockheadらしい少し斜に構えたような淡々としたリズムと歌声に埋まっていきます。

それから6曲目のStop Motion Trafficと7曲目のThe Art of Walkingも好き

Stop Motion Trafficのひたすら続くダダダダンのベース音(?)めちゃめちゃかっこいい。最初の回る「ぃぃぃいいいいい」の声もすげえキモいけど良い。クセになる。blockheadのキモ声全体的に妙にクセになる。全体的に音のチョイスがものすごくツボです。そして最後はまたもやミュージカル。なんなんだよ。

続くThe Art of walkingの不思議な始まり方大分ツボなんですよね。あんまり聞き取れてないんですが、「ベース音がなんちゃらかんちゃら(ドンドン)、なんとか音(ぴっぴろぴ)、ミドルレンジ音(いぇーいぇーいぇー)、それらを混ぜ合わせて…」から始まります。なんかとても愉快な感じで楽しいこの曲。混ぜ合わさってるし。ノリもいいしルンルン気分で街を歩けそう。最後急にどうした?ってなるけど。

この曲、恐らくファンメイドのすごくクオリティの高いMVがあるのでどうぞ

https://youtu.be/xdPtzhnwKSs

公式アカウントから出てないので多分ファンメイドだと思うんですけど。

そしてその次のGood block Bad blockでいきなりジャーーンの入りがめちゃめちゃかっこいい。どうした。シシ#ラシ#シの単純な音階もいい味出してると思ったら何故か「Good block, Bad block ウっ、Good block, Bad block うっうっうっう」ってなんか唐突に猿。笑われてるし。 

変な音も結構入りながら全部が馴染んで爽やかに聞き流せる(多分)ってあんまりなくないですか?このキチガイとお洒落の絶妙なバランスすごく心地いいんですよね。他にもこういうタイプのアーティスト探してるんですけどなかなか見つからないので誰か知ってたら教えて下さい。

 

それでは最後までありがとうございました!出てきた曲のURLはって終わります。あ、今回からapple musicの人はこっちのが楽かと思うのでiTunesのURLも貼っときます。Spotify勢はしらん

 

expiration date

y:  https://youtu.be/On7URfIArfE

i:  https://itunes.apple.com/jp/album/expiration-date/621116576?i=621116581&l=en

  

Roll out the red carpet

https://youtu.be/UEEvnthnE8Y

https://itunes.apple.com/jp/album/roll-out-the-red-carpet/621116576?i=621116582&l=en

 

Cherry Picker

https://youtu.be/UArHTMZGIxI

https://itunes.apple.com/jp/album/cherry-picker/621116576?i=621116584&l=en

 

stop motion traffic

https://youtu.be/USmzRTm6Brk

https://itunes.apple.com/jp/album/stop-motion-traffic/621116576?i=621116587&l=en

 

the art of walking

https://itunes.apple.com/jp/album/the-art-of-walking-feat-cage/621116576?i=621116588&l=en

 

good block bad block

https://youtu.be/01D5N6jlvXI

https://itunes.apple.com/jp/album/good-block-bad-block/621116576?i=621116592&l=en